ともたろうブログ

マンガを描いたり、ゲームをしたりしています。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

オンザまゆげ

城崎さん

まんがタイムスペシャル発売中です。
シュガービーチが載ってます。
今月は謎の女の子が登場します。
ヤツは一体…?!

スポンサーサイト

2012/03/23(金) 00 04:05 | シュガービーチ

その言い方気に入ったんですか!?

昨日は知り合いの作家さんらと一緒に呑んで遊んできましたんだぜ。
増田こうすけ先生からサインもらっちゃったんだぜ。
とっても楽しかったんだぜ。

聖徳太子

2012/03/08(木) 02 18:33 | 未分類

オープン・ザ・ワールド

ギルドシュガビ

最近、僕はスカイリムというゲームをやってたんですが、
これをプレイしたときの感動は
初めてロマサガことロマンシング・サガをやったときの感動にすごく似ていました。
僕はロマサガ、特に1が大好きですからねー。
初めて競馬ゲームのダービースタリオンやったときもつけた馬の名前が「ロマンシングサガ」でしたからね。

なんだろう?
スカイリムみたいなオープンワールドシステムがフリーシナリオシステムを彷彿とさせるからかな?
大きな意味的には同じことなのかもしれないけれど…。

オープンワールドとは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、
舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計された
レベルデザインを指す言葉らしいです。ウィキペディアに描いてありました。

それでスカイリムというゲームはですね
なんかこう、その自由度がえらく高い感じになっているというか。

例えば自分が道にモノを捨てたら、街の人が反応してくれたり
家の中におくコップやらなにやらまで自分が置いたとおりに配置されたり
自由に悪いことできちゃったり、もちろんそんなことしたら衛兵に捕まったり。
そういうゲームなんですね。
他人がしゃべってる途中にいきなり斬りかかったりとかもできます。

僕の記憶が正しければ、たしか開発中のクロノトリガーがそんな感じじゃなかったですっけ。

敵が戦いの前口上を述べてるのを聞いてると
口上が終わって、「さあ戦いだ!」みたいになるんですけど
前口上中にうろうろしてると
「おいおい、話はまだ終わってないよ」みたいな反応を返されてしまうというか。

つまりええと
開発中のクロノトリガーとロマンシング・サガとラジアータストーリーを足した感じなんですよ!
…ちょっと違うかな…。


で、ま、結局何が言いたいかというとですね、
スカイリムみたいなオープンワールドな感じのロマサガをやりたい!!
ってことです…!
できないかなー。
いつかできてほしいなー。

[オープン・ザ・ワールド]の続きを読む
2012/03/06(火) 00 55:06 | ゲームの話

ギャラクシアンエクスプロージョン

誕生日

この間、誕生日だったのですが、
友達がバースデーアイコンを作ってくれました!
ありがとうございます!

おお~ 動いてる…!
感動…!
2012/03/06(火) 00 45:39 | シュガービーチ

プロフィール

ともたろう(下村トモヒロ)

Author:ともたろう(下村トモヒロ)
ともたろうブログへ
ようこそ!

漫画家の下村トモヒロです。
ここは僕が適当に日々あったことや、らくがきを描いたりしてるブログです。

ツイッター→https://twitter.com/tomo_shimomu

ピクシブ→http://www.pixiv.net/member.php?id=17791168

↓よかったら!   
コメントもここから送れます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ともたろうブログ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。