ともたろうブログ

マンガを描いたり、ゲームをしたりしています。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

オープン・ザ・ワールド

ギルドシュガビ

最近、僕はスカイリムというゲームをやってたんですが、
これをプレイしたときの感動は
初めてロマサガことロマンシング・サガをやったときの感動にすごく似ていました。
僕はロマサガ、特に1が大好きですからねー。
初めて競馬ゲームのダービースタリオンやったときもつけた馬の名前が「ロマンシングサガ」でしたからね。

なんだろう?
スカイリムみたいなオープンワールドシステムがフリーシナリオシステムを彷彿とさせるからかな?
大きな意味的には同じことなのかもしれないけれど…。

オープンワールドとは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、
舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計された
レベルデザインを指す言葉らしいです。ウィキペディアに描いてありました。

それでスカイリムというゲームはですね
なんかこう、その自由度がえらく高い感じになっているというか。

例えば自分が道にモノを捨てたら、街の人が反応してくれたり
家の中におくコップやらなにやらまで自分が置いたとおりに配置されたり
自由に悪いことできちゃったり、もちろんそんなことしたら衛兵に捕まったり。
そういうゲームなんですね。
他人がしゃべってる途中にいきなり斬りかかったりとかもできます。

僕の記憶が正しければ、たしか開発中のクロノトリガーがそんな感じじゃなかったですっけ。

敵が戦いの前口上を述べてるのを聞いてると
口上が終わって、「さあ戦いだ!」みたいになるんですけど
前口上中にうろうろしてると
「おいおい、話はまだ終わってないよ」みたいな反応を返されてしまうというか。

つまりええと
開発中のクロノトリガーとロマンシング・サガとラジアータストーリーを足した感じなんですよ!
…ちょっと違うかな…。


で、ま、結局何が言いたいかというとですね、
スカイリムみたいなオープンワールドな感じのロマサガをやりたい!!
ってことです…!
できないかなー。
いつかできてほしいなー。



まあ、せっかくだからですね!
どういうのがやりたいのか少しだけ言わせてもらってもよろしいですかね!?
よろしいですか! よろしいですね!? いいます!

まずはやっぱりキャラメイキングですよね!
いやー、僕はなんかこうキャラメイクだとか冒険を自由にできるゲームって好きなんですよ!
なんか主人公=自分みたいな感じで感情移入できて。

ここはもうほんと、
両親・種族・出身地・年齢・利き腕とか決めていきましょう!

ロマサガで両親と利き腕設定する画面が出てきたときほんと感動しましたよ!
まさか両親の設定で、自分の能力が変動するだなんて! あと利き腕!
こんなん右手に決まってんだろとか思ってたら
後に手に入る神様が使ってた最強の武器が左利き用だなんて一体誰がわかるでしょうか。

僕も初めてやったとき中二全開でしたからね。
主人公アルベルト(貴族の息子)の両親を聖戦士と魔戦士にしちゃいましたからね。

アルベルトよく見ると左利き
アルベルト

お父さんがローザリアの聖戦士なのはともかく(ガラハドの先輩設定だな…)、
あのお母さんが元魔戦士ってのはちょっと無理があったな…。
それにしてもアルベルトのお父さん、背中に漢字書いてあっても違和感ないな…。
アルベルトペアレンツ
アルベルトのパパとママ


主人公キャラ作ったら、そんでもう、あとはご自由にプレイですよ!
好きなことやってくれーって感じで。イベントこなしていきましょう。

スカイリムはほんと不法侵入とかスリとか殺人とかできちゃうんで
そこらへんもロマサガばっちり似合うと思うんですよねー。

盗賊のジャミルだったらそこらはんのスキルは最初からあるでしょうし、
クローディアとか隠密しながらの弓スキルとかすごい高いだろうし、
グレイなんかだと自分の身を脅かすものには容赦しないプレイできるし、
ゲラハだったら水中呼吸とか余裕で、川底探索とかおぼれずにしてくれるだろうし。

スカイリムでは仲間は一人しか連れ歩けないんですけど、
ここはもう2、3人連れて歩けてほしい!

なんかもう主人公(俺)が敵につっこんでいくときに
後ろからミリアムさんが魔法で俺ごと爆発に巻き込んだり、
ホークが両手斧で敵と一緒に俺ごと斬りまくったり、
戦闘が終わったら、クローディアの放った矢が俺の背中に刺さってたりとか絶対楽しいと思う!
スカイリムは馬にも乗って歩けるし、アイシャプレイも雰囲気でると思うんだけどなー。


スカイリムでは道を歩いてると、ほんといろんなことが起こります。
盗賊がからんできたり、麻薬の密売人が麻薬売ってきたり、冒険者がいたり、
なんか女性が男に襲われてたから助けたら実はその女性と男は吸血鬼で
「ばかめ、芝居にかかったな!」みたいな感じで挟み撃ちにされたり、
盗賊の砦から逃げてきた女性がいて、街はすぐそこだよって言って送っていこうとしたら
突如しげみから出てきた熊にその女性が殺されちゃったり…。

こういうのロマサガ絶対似合うわー。
南エスタミルでチンピラに「へへっ 金おいてけよ 怪我しないですむぜ」って言われて

・すまない、手持ちがないんだ(説得)
・これで許してもらえるかな?(8Gわたす)
・殺したくはない。うせろ。(威圧)

とか選択肢出てその後戦闘に入りたい!


あと、スカイリムで好きだったのはゴールドが一枚一枚存在することです。
机の上とかにおいてある金貨8枚をチャリチャリチャリって8回取れることがすごくうれしかったんです。
なんていうか金貨の存在が重いというか…。
スカイリムでは金貨5000枚で家が買えるんですが、そう考えると机の上の8ゴールドを
見逃すわけにはいかない気がしませんか!?

ドラクエのツボの中に8ゴールド入ってても「8Gか…」とかしか思わないのに!

スカイリムではアイテムに全て重さが存在していまして、あんまり荷物が重くなりすぎると
走ったりできなくなるんですが、金貨に重さが存在してほしかったかな、と思いました。
そしたら宝石とかももっと意味あるモノになったかもしれないのになー。

僕はロマサガで一番感動したことは、金貨が9999枚以上は重くて持ちきれなくなるところだったんですよ!
まさかですよ!
ドラクエやらFFでは何十万ゴールドも持ち歩けたのに、「金がもちきれません!」っていわれるんですもん。

しかも、そのもちきれない金をどうするか?
ジュエルにするんですよ、ロマサガは! いうなれば宝石にするんです。
昔のフリーランサーこと傭兵よろしく、小さくて軽い価値のあるものに換金して持ち歩くんです!
……これがよかった……。
なんか本当に冒険してる感じがして……。

あとはほんと仕える神様も選べたりしたらいいよね!
最終的にエロールルートかサルーインルートかでラスボス変わっちゃったりね!



とかなんとか妄想を語ってたら友達に
「そういうのなら『ドラゴンズドグマ』っていうゲームがでるからそれをやるといい」と
言われたので、楽しみに待っております。
そういえば東京ゲームショーで見た気がするぞ…!


でも個人的にはサガシリーズでもやりたい…!

衛兵に「かえれ!」って言われたい!です!






2012/03/06(火) 00 55:06 | ゲームの話

プロフィール

ともたろう(下村トモヒロ)

Author:ともたろう(下村トモヒロ)
ともたろうブログへ
ようこそ!

漫画家の下村トモヒロです。
ここは僕が適当に日々あったことや、らくがきを描いたりしてるブログです。

ツイッター→https://twitter.com/tomo_shimomu

ピクシブ→http://www.pixiv.net/member.php?id=17791168

↓よかったら!   
コメントもここから送れます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ともたろうブログ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。