ともたろうブログ

マンガを描いたり、ゲームをしたりしています。
  

ガンガンいろいろがんばっていのちをたいせつにしつつじゅもんをせつやく

4女勇者


ドラゴンクエスト4のDSバージョンがこの間発売されてましたね。
PS版となにか違いがあったのでしょうか。

ドラクエ4といえば、ファミコン時代のAIが本当につかえなくて、
魔法を使うキャラが本当に信じれなくなった記憶があります。
すぐにMPからっぽにするし、効かない魔法を敵にかけたりするし!

なのでファミコン時代は 勇者 ライアン アリーナ クリフトという
信じられるのは打撃のみ!パーティをメインにすえていました。

ですがPS版はうってかわって賢い仕様に!
しかも「めいれいさせろ」でちゃんと指示を出すことができるのです。
これでぐっと好きになりましたねー。
特にマーニャが!

でも結局 勇者 アリーナ クリフト マーニャ になっただけで
メインパーティ編成はあまり変わりませんでした。(笑)

まあ そんなわけでドラクエ4記念にドラクエ4絵でも載っけてみます。


ついでに今日見た夢の話でも。

最近みなさんはよく眠れていますか?
僕は、今日は夢に「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造がでてきました。


「笑ゥせぇるすまん」ってみなさんご存知ですか?
藤子不二夫A先生のブラックユーモアな漫画なんですけど、
まあ知らない方はwikiででも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%82%A5%E3%81%9B%E3%81%87%E3%82%8B%E3%81%99%E3%81%BE%E3%82%93



 僕、最近寝不足な日がときどきあってですね、
眠れずに目を閉じたまま3時間くらいすごしたり、
眠ったのに3時間くらいで目が覚めたりしてたんです。

それがなんかそのまま夢に出てきてですね。


 僕が会社員してたころの話で

 僕がなんか寝不足ですごい会社でミスばっかりするんですよ。
居眠りしたり、集中力低下でミスしたり。
それで、すごく上司とか先輩に怒られたり厭味を言われたりする
日々という設定で。

 そんな会社からの帰り道、
喪黒さんが来るわけですよ!!

「どうかしましたか?お辛そうですねェ」とか言いながら!

 で、
いつものバー「魔の巣」で
ことの顛末を話し、

「睡眠薬とかも試してみたんですが、
 どれも効かなくて・・・」とか
喪黒さんになんか話してるわけですよ、僕が。

そしたら喪黒さんが僕に薬をくれるんです。
なんかよく眠れる薬的なものを。

 で、僕はすでに市販の薬とか、医者からもらった薬を試してる
って設定だったので
うさんくさいけど、眠れないよりはマシだ!とか言って
飲んじゃうんですね。


 するとどうだろう!
すごく気持ちよく目が覚めて、
会社には一番乗りでいくわ、仕事に集中して成績アップして
上司にほめられるわ、万事うまくいくわけです。

 で、そのことを
バー「魔の巣」で喪黒さんに報告する僕。

「いやあ~ 喪黒さん、助かりましたよ!
 おかげで僕の仕事も順調です!」とかなんとか言ったりして。


 でもやっぱり言われるわけです。

「あの薬はもういらないでしょう。十分効き目はあったはずです。
 ただし、二度寝はしてはいけません
 二度寝してしまうと身体がより睡眠をほっしてしまいますからねえ」

とか無茶なことを言ってくるわけですよ!
でも僕は

「あははは、やだなあ 喪黒さん そんなことしませんよ!」

 とか言うわけです。
するだろ、二度寝くらい(笑)
なんで 夢までそんなストーリーに沿うんだ(笑)


 で、とある日曜日に
すごく気持ちのいい朝に起きて、ベッドを見てると
すごく気持ちよさそうに見えてきて、二度寝しちゃうんですね。

すると夢に喪黒さんが出てきて、

「二度寝してしまいましたね、あれほど言ったのに・・・
 では寝不足に一生ならないようにしてあげましょう
 ドーーーーン!!!!!」

「ギニヤ~~~~~!!!」

とかなったわけです。

で、次の日会社にいくと

「トモくん! 
 君、どうして昨日こなかったんだ?
 無断欠勤は厳禁だぞ!」

「ええ?
 昨日って・・・今日は月曜日ですよ!?」

「何を言ってるんだ、今日は火曜日じゃないか!
 寝ぼけているのかね!?」

とか言われるわけです。
どういうことだ。

 そして次の日に行くと
水曜日だと思っていたら、実際は木曜日なんです。
どうやら
僕は一度寝ると、24時間以上眠ってしまう身体になってしまったらしい・・!

 そうこうしてるうちに会社はクビになり、
(そりゃまあ一日ごとに無断欠勤したらねえ)
喪黒さんを探してバーとか街を徘徊するも喪黒さんは見つからず
(もちろんカメラ視点ではビルの手前とかにいて、
 喪黒さんを探してる僕をみてにやついている)

 そうこうしてるうちに、
眠る周期がだんだん長くなって
一度寝たら1日寝てたのが、1週間、10日、1ヶ月・・・1年と
伸びていって、最後は

「ふあー・・・
 今日は何年後なのかな・・・
 車が空を飛んでるところを見ると結構未来っぽいけどなあ」とか
言ってる始末。

そして喪黒さんが去り際に
「寝すぎてはいけません
 寝れないのもダメですが、無駄に寝すぎてしまっては
 せっかくの時間ももったいないですからねえ~~~

 ほーーっほっほっほっ」


と言われたところで起きました。

なんて夢だ、と思ったけど、
意外とすっきり起きれて、しかも6時間ぐっすり眠れていたので
これはこれでよかったのかもしれません。

ただ、本当の「笑ゥせぇるすまん」なら
目が覚めたときは地球が滅んでたりするんだろうなあとか
思っていました。(笑)


 たぶん原因は寝る前に考えてた寝不足主人公の話と
ジャンプスクエアの藤子A先生のエッセイ漫画を読んだからに
違いありません。

 なんという影響されやすい男。

2007/12/08(土) 19 48:26 | ゲームの話

プロフィール

ともたろう(下村トモヒロ)

Author:ともたろう(下村トモヒロ)
ともたろうブログへ
ようこそ!

漫画家の下村トモヒロです。
ここは僕が適当に日々あったことや、らくがきを描いたりしてるブログです。

ツイッター→https://twitter.com/tomo_shimomu

ピクシブ→http://www.pixiv.net/member.php?id=17791168

↓よかったら!   
コメントもここから送れます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ともたろうブログ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.